ジョジョの奇妙なウェルカムボードを自作する

披露宴をひらくにあたり『ジョジョ風ウェルカムボード』を作ったので、
作り方を記載します。お役に立てれば幸いです。

以下のものを持ってたのでそれを使用しています。

  1. Photoshop
  2. Bamboo CTE-450 ※1
  3. スキャナ(ScanSnap

※1 10年前くらいのペンタブレットです。ドライバももう配布してなさそうです。

ジョジョの作者荒木先生が描く絵は独特で、それだけでジョジョであることがわかるので、 真っ白なキャンパスに闇雲に描くのは非常に難しいと思われます。

なので、まずはこれまで出版されているジョジョの本を参考にしたいと思います。
ジョジョ 表紙」
と検索するといくつかの作品が出てきます。新郎新婦を描くので男女が写っている絵を探しましょう。

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

気に入った構図があれば本を購入しましょう。 私は以下の表紙が気に入ったので以下に決めました。
※スチールボールラン5巻もすてがたいのですが。

買ったらスキャナで取り込み、Photoshopで開きます。 B4の額縁にいれるので、さいずはB4にします。

f:id:uggds:20160805214019p:plain:w400

f:id:uggds:20160805000756p:plain:w300

これからブラシツールで線をなぞっていくのですが、 絵をよくみると線の幅は一定ではありません。 Gペンのような線を表現しなければならないので、ブラシをカスタマイズします。 また、ペンは筆圧を感知するものでなければなりません。

設定はブラシウィンドウで以下とします。

【シェイプ】
サイズのジッター:0% コントロール:筆圧
角度のジッター:0% コントロール:筆圧
真円率のジッター:0% コントロール:オフ
最小の真円率:1%

【散布】
散布:4% コントロール: オフ
数:1
数のジッター:0% コントロール:オフ

【滑らかさ】 チェックをつける

絵をなぞっていくには画像レイヤーの不透明度を下げてやるとなぞりやすいです。

f:id:uggds:20160805221132p:plain f:id:uggds:20160805221142p:plain:w200

まずは新郎を描いていこうと思います。

f:id:uggds:20160805222859p:plain:w150

ある程度なぞり終わったら、次のことが気になります。

  1. 新郎の顔が全然似てない!!
  2. 新郎の服がセーラー服だ!!

1.は似ていた方がそりゃいいんですが、あまりに現実に合わせすぎて ジョジョっぽくならないようにしましょう。 目が本人よりも大きかったり、顔が小さかったりはご愛嬌ということで。
ただ、メガネやホクロなど特徴的なものがあればそれは取り入れましょう。

2.は服を描く上で、想像してできる人はいいですが、 イメージができない人は「新郎 タキシード」で検索して、実際のタキシードをみながら描くとよいでしょう。

ちなみに私は試着のときに撮った当日着るタキシードの写真をみながら描きました。

f:id:uggds:20160806113625p:plain:w150

一旦、新郎はこれでおいといて、次は新婦に取り掛かるのですが、 よくよく考えると、新婦が逆さ吊りなのはおかしいような。

ジョジョリオン10巻表紙のパロディだってわかってくれる人はいいんですが、 ジョジョを知らない人、ジョジョを知っている人でも新婦が逆さの理由がわからない人には邪魔な情報でしかありません。 なので新婦を正向きにしようと思います。

まずは別レイヤーで新郎と同様に表紙のイラストをなぞってください。

f:id:uggds:20160806115838p:plain:w150

ある程度なぞり終わったら [イメージ] > [画像の回転] で向きを180度回転させます。

向きを回転させたらどこに置くかを考えます。 私は新婦に寄り添うような構図にしようと思い以下のようにしました。

f:id:uggds:20160806121540p:plain:w150

新婦の右手は元絵にないのでどっかから持ってきます。 ジョジョ6部ストーンオーシャンの3巻で、徐倫が指差ししている絵がちょっと挑発的でいいなと思ったのでこれを拝借しました。 左手はありますが、隠れてしまっているので「新婦の肩にそっと乗せる」方がいいなと思い描き換えました。 写真や参考にする絵がなければ実際誰かにやってもらうか鏡をつかって模写してください。 体全体は難しいですが、手の一部だけなら。。と頑張ってみましょう。

f:id:uggds:20160806124004p:plain

新婦の場合も「顔が全然似てない」「服をドレスにしなくてはならない」という問題がありますので、 新郎のときと同様に2人らしい感じで修正してください。

一旦こんな感じになりました。 色付け前の下絵なのであまり懲りすぎず、ざっと済ませてしまいましょう。

f:id:uggds:20160806124523p:plain:w150

ここまできたら色付けです。 ですが、この色付けが一番難しく、チープな作品になりかねません。

なので何度もやりなおす時間がなければ、 このまま白黒のまま、文字を入れて終わらせるのも手かもしれません。

私はある程度時間があったので、一度塗っては日をあけたり、奥さんに意見を聞いたりして、 納得するまで修正しつづけていました。

ただ幸いにもウェディングドレスとタキシードは純白で、背景も凝ったものにするつもりはなかったので全体的に使用する色が少なかったです。

影とか考えずべた塗りしたものが以下になります。

f:id:uggds:20160806130705p:plain:w200

ここでのポイントは唇です。 ジョジョ第7部 スチールボールランから唇の色がカラフルになってきました。
これもジョジョ風に見せる要素なので取り入れています。

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) ジョジョの奇妙な冒険 第7部 モノクロ版 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

次に別のレイヤーで影を描いたところでまじまじと眺めていると、二人が全然似てないし、「ジョジョって伝わるかな」と不安になってきました。
ジョジョといえばスタンド。
オリジナルのスタンドを描いてみようかなとも思いましたが、これといったアイデアも時間もなかったので、、、、、、妻をスタンドにしました。

f:id:uggds:20160807113616p:plain:w200

だめ押しでジョジョの特徴的な効果音を貼れば大丈夫じゃないでしょうか。

f:id:uggds:20160807114055p:plain:w200

もう少し華やかさの演出をしましょう。
妻がバラが好きということでバラを散りばめます。 バラも写真から持って来てなぞって色をつけましょう。

時間があればたくさんのバラの写真を使えばよいのですが、 私は時間がなくなっていましたし、飽きていたのでコピペ・回転・拡大縮小を駆使し量産しました。 報酬があればもっと頑張ったでしょうが、自分達のですからね。

f:id:uggds:20160807141859p:plain:w200

ほぼ完成です。あとは印刷と、額縁を買ってはめてみようと思います。

東急ハンズ新宿店8Fのウェディングコーナーにもウェルカムボード用の額があるのですが、 同階にデザイン用品コーナーがあり、そこでレイヤーボックスフレームというおもしろい額をみつけました。
前面のガラスをつかえば上中下段でレイヤーを分けることができます。

下段には背景を、中段には新郎新婦を、上段にはジョジョの効果音を貼ろうと思います。

作業風景

f:id:uggds:20160807143916j:plain:w200

完成です!

f:id:uggds:20160807144652j:plain:w300

ありがとうございました。

f:id:uggds:20160807150117j:plain:w300